くうななにっき。

おしらせ

約4年ぶりに、ブログ復活!
今度こそ頑張って続けます!
・・・多分。


Posted by はち on


腎臓のお話。

Posted by はち on

まだ花見もしてないのに、桜が散り始めてめっちゃ焦ってる、はちでございます。。
今年はもう間に合わないかなぁ~???



120418_1.jpg




Happy Birthday は、芋ようかん?!

Posted by はち on

4月7日、空さん、2歳のお誕生日
この日は空さんにお誕生日ケーキを作ってみました。



P4072829.jpg


ベースはフルーツをサンドしたサツマイモ。
仕上げは角切りフルーツを適当にトッピング。

材料が揃わなかったりと、計画通りにはいきませんでしたが、
一応なんとか完成!



P4072825.jpg



ちがーう!
芋ようかんじゃなくって、サツマイモのケーキ!!!



P4072846_1.jpg



っっ・・・
確かに、ケーキには見えん・・・



P4072850.jpg



毒味とは、これまた失礼な (-_-;



P4072856.jpg



でしょでしょ??
圧力鍋で蒸したお芋はいい感じに甘ーく仕上がってました♪



とまあ、デザートを追加しただけのシンプルなお誕生日祝い。
でも、空さんがこの世に誕生し、我が家に来てくれたことの感謝は、忘れてませんよ♪






空さん、2歳のお誕生日、おめでとう!
いつまでも元気でいてね。
今年も楽しいこと、たくさんしようね!!







では空さん、最後に一言どうぞ!



P4072833.jpg



・・・だから芋ようかんじゃないんだってば(T▽T)



ランキング参加中です。
このへんををぽちっとね~
にほんブログ村
節電バナー参照元:glad design blog 2.0

お正月と言えば。

Posted by はち on   0 comments

1日遅れとなりましたが、昨日のお食事の様子などを、おひとつ。。



お正月と言えば、おせち
ってことで、空さん、七菜さんには・・・



P1010912.jpg



こちらを用意してみました。。
(人もワンコも食べられるおせちだそうです^^)



P1010929.jpg



このままあげると争奪戦&器まで食べてしまうので(^_^;
いつものご飯にトッピング。



P1010943.jpg



さあ、召し上がれ!










・・・・・・あ。



動画のBGMが「機動戦士ガンダム」になっちゃった(汗



ランキング参加中です。
ぽちっ↓っと一押しいただけると、アナタにもきっと笑門来福♪
このへんををぽちっとね~
にほんブログ村

お菓子の家じゃ、ないんですわよ。

Posted by はち on   6 comments   0 trackback

前回ブログからずいぶん日数が経ってしまいましたが・・・(汗
この間の空さんの様子などをおひとつ。



空さん、実は先週末からお腹を壊しており、現在、
病院で貰ったお薬を飲んで、療養中。。

原因は、留守番中に自分のベッドを大破させ、
綿を少し食べてしまったことによる
腸炎だと思われます。

中で詰まってるような症状(激しい嘔吐など)は診られないので、
このまま胃薬と整腸剤を飲みながら、経過観察。



それにしても。。。



今度こそ壊れないベッドを用意したつもりだったのですが・・・
はちが甘かったです、反省・・・・・・



出来心?



でも空さん、頼むからベッド、食べないでくださいよ・・・(T_T)
我が家はお菓子の家じゃないんだからさ。



今日は、お薬が効いてきたのか、下痢も収まり、
しっかりしたうんPを放っておりました。。。



大放出!



笑顔も復活で・・・



smile4.jpg



まずは、一安心。。



ランキング参加中です。
ぽちっ↓とひと押しいただけると、嬉しいですm(_ _)m
にほんブログ村ゴールデンのページへGO!
にほんブログ村

旬なウマウマ。

Posted by はち on   8 comments   0 trackback

本日のうまうまスペシャルは、こちら。



裏磐梯の桃さん



前回ブログ「ゴンドラ de 空中散歩」のときに買ってきた、さんです。



うまうまですか?



そう、うまうま。
とおちゃんとはちは直売所で試食させていただいたのだけど、そりゃぁもう、

甘くておいしいぃ~~~

・・・かったですよ。。



ごっくん



そうですか、そんなにごっくん、ですか。



じゃ。
早速、食べるとしましょうか。









準備している間の空&七菜の様子は・・・



おりこうさんですか?



おいこら。
今日は随分お行儀良いじゃないんですの。



マジですから



くっっ・・・うまうまがあるときだけは完璧なまでのお行儀なんだから・・・



っていう嘆きは、置いといて(いつものことですからね・・・)



そうこうしているうちに、とおちゃんがさんを切ってくれました。



準備完了



ほれ、お食べ。



いただきます



さん、おいしかったです。
直売所のおばあちゃん、ありがとう♪









しかし、はち、思ったのですが・・・









空と七菜にとっては、このさん・・・









その場だけ賢くなる、魔法の食べ物みたいやね。



・・・効果は見せてから食べる直前までだけど。






ランキング参加中です↓ぽちっと一押しいただけると、嬉しいですm(_ _)m
このへんををぽちっとね~
にほんブログ村

抜糸1ヵ月後の今。

Posted by はち on   10 comments   0 trackback

七菜が避妊手術を受け、抜糸してから約1ヶ月が経ちました。



手術を行ったのが7月23日、抜糸したのが8月7日
このわずか2週間の間、やれ出血しただの、今度は腫れてきただの、
そりゃあもう、右往左往な毎日で。

しかも、そんなとおちゃんやはちの心配なんかまったくお構いナシで、
当の本人は毎日大暴れしてくださるし。



非情な一言



あぁそうかい
こっちは心配で心配で冷や汗がざばざば出てたんですがね。



でもま、無事すんだのだから、よしとしよう。






そんなこんなの日々から、もう1ヶ月が経ちました。
今の傷の具合は、こんなカンジです。



今の状態



ワンコの回復力って素晴らしいですね。
もうこんなに傷口も薄くなって。



あとは毛が伸びれば、バッチリだね。






そう、・・・・






当然手術のときには、切開部の周辺の毛を刈るわけですが。



お医者様は当然手術第一で考えるわけですから、
刈り方なんかはどうでもいいわけですよ。
ちゃんと刈れてさえいれば。






で、術後七菜が戻ってきたとき、おなかの毛を見て最初に思ったのが。






このカットライン・・・






「まことちゃん人形」の前髪っぽくね???
※知らない世代の方はネットで調べてみましょう♪



まことちゃんカット



それ以来、どうしても、まことちゃん人形が頭から離れない、はちなのでした。。



ふてっっ



いやいや、アナタほどではないですから。






---------------------------------






はちのブログとしては、自分の予想をはるかに超えてメガヒットを記録した
前回の「暑さからの逃亡~菅沼どぼん!編~」。
たくさんの「ぽち」をいただき、本当にありがとうございましたm(_ _)m

その一番最後に小さく書いたコメントに対してとおちゃんが、
「じゃ、10kg痩せるんだね。言ったね、やるんだね?えぇ?オイ。

ぐっっ・・・

過酷なチャレンジに自らハマってしまったはちに、何卒、応援と激励の、「ぽち」を・・・!!

このへんををぽちっとね~
にほんブログ村



えぇ、やってやろうじゃないの、30年くらいかけて。

シャンプーの日

Posted by はち on   6 comments   0 trackback

少しさかのぼって、日曜の朝の出来事。

月に一度の、シャンプーの日です。
朝の散歩が終わったら、そのまま洗い場(兼、玄関)でざぶざぶ!



あわあわ



最初こそご機嫌な空。
腰やお尻を洗ってるときは大興奮しているのですが、
時間がたつと、凄まじい勢いでテンションさがります。



もうあきた



しかも、はち、自分で言うのもなんですが、とにかく、手際が悪い!!(汗
はちのノロマっぷりに、だんだんシビレを切らす空。



すすぐのおそいよ



あー・・・・・・
も、もうちょいだよ、(←ホントはまだまだだけど・・・汗)
も~ぅ少し待って!!!



はやくおわって



何とか洗い終えた・・・
次はタオルドライだ!

でも、さっきまで写真を撮ってたはずのとおちゃんがいない。

「とおちゃんは何をやってるんだ、とおちゃんは!!」



ソフト七菜



先に洗い終わった七菜の写真を熱心に取ってやがるじゃないですか。
それはいいから、こっち、おねがいしますよ、もぅ・・・。






空と七菜にバスローブを着せたら、全員、しばし休憩。



プロレス2



ここからしばらくの間は、以前アイアンバロン様で購入した、
このバスローブ君が大活躍!!
なんてったって、凄まじいまでの吸水性!

コレがあれば、シャンプーも、水遊びも、超らくらく♪






で、最後の仕上げ、ドライヤーは・・・



プロレス



このプロレスごっこの勝敗が決まってから、ということで。




シャンプーのときはいつも腰痛と闘っている、結構いい歳な「はち」に
ぽちっと頂けると、腰の痛みも吹っ飛びます♪
このへんををぽちっとね~
にほんブログ村



みんなのおなか、その後。

Posted by はち on   2 comments   0 trackback

先週末から相次いでおなかを下したはち家一同。



先陣を切って、まず、七菜が回復
お薬も順調に効いているようで、う○ちはバッチリ!
ようやく一安心です。

nana1.jpg

続いて、空。
こちらも昨日から薬の効果が出てきて、う○ちもしっかりしてきました!

お薬を飲み始めた当初は食欲も落ちてしまい、心配しましたが、
昨日の夜からは、みごと、快食♪

お尻からジェット噴射される、(空にとっては)得体の知れない液体に
怯える日々も去り、すっかり元気になりました!

quu1.jpg

お薬を止めても大丈夫であることが確認できれば、晴れて完治!
もう少しだから、がんばれ、空さん、七菜さん!



ところで。

今回、七菜は初めて行く病院で診察。
空はいつも行っている病院で診察。

問診と検便結果を踏まえた上での、お医者様の所見は、空・七菜 共に、ほぼ同じだったのですが、
処方されるお薬と、それで直らなかった場合の対処法に、差が。。

七菜⇒抗生剤と整腸剤2種類(内1種類は漢方薬)、栄養剤の点滴。
    もし直らなければ膵炎(すいえん)の可能性が無いか調べる。

空⇒抗生剤と整腸剤で様子見。
   もし直らなければ腸内の悪い細菌を殺す筋肉注射を打つ。
   (筋肉注射は結局しなくてすみそうですが)

七菜はまだ7ヶ月弱のため、成犬の空と比較することは、本来間違っているのかもしれませんが、
シロウト目線で見る限りでは、

お医者様の考え方の違いがよくわかった一件でもありました。

quu_nana1.jpg



彼らにとってはまだまだ先の話ではありますが、これから歳をとると、
ますます欠かせないことになるであろう、病院。

いまのうちから、しっかりと見極めていきたいものだと改めて思った、はちなのでした。。。





未だにただ一人、ユルユルう○ちに悩まされ続けているとおちゃんに、
ぽちっ↓とおねがいしますm(_ _)m
このへんををぽちっとね~
にほんブログ村

キャベツ君に敗北?

Posted by はち on   3 comments   0 trackback

七菜のおなかの調子がようやく戻りつつある、今日この頃。



こんどは、とおちゃん⇒空⇒はち の順で おなかを下して、ダウンという事態に・・・(汗


だるるーん



しかしなぜ、家族全員がこんなことに????



これといった、心当たりは無いのですが・・・
ひとつ疑うとすれば、先週から今週にかけて、唯一全員が口にした食材である、

キャベツ
(本気か?!)



空&七菜にはフードプロセッサーでドロンドロンにしたものをフードに混ぜて。
とおちゃんとはちは、さっと湯がいてお浸しにしたものを。

確かに、食べましたわ・・・・
ま、キャベツ君と決まったわけではないのですが。
(買ってきたばかりだったしなぁ・・・)



それにしても。



はち家の貴重な夏休みは、キャベツ君 (いやだからちがうかもよ?) によって、
壊滅的な被害を受けてしまったことは、ほぼ、確定かと・・・



キャベツくーん、ぼくたちの夏休みを返してくださーい・・・

べちょん








病院が混んでいたせいか、大好きな看護士さん(女性限定)達にまったく相手にされず、
しょんぼりしていた空に、ぽちっ↓とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



くだってしまいました・・・

Posted by はち on   0 comments   0 trackback

殺人的な暑さが続く、今日この頃。

すやすや 



前々回で健康優良児と書いたその直後、七菜が下痢に。
昨日1日様子を見たものの、改善する気配は無く。

おかしい・・・・
ここまで下すということは、絶対何か変なものを食べたでしょ、七菜さん・・・

というわけで、朝一番で病院にいってきました。
が、到着してみると。



臨時休業ですかい・・・・・・・・・・!!!



まじっすか、しかたない。
電話で診察のお願いをしてみようかとも思ったのですが、
何せ小心者のはち。
休診日に先生方をたたき起こすことに躊躇し、



セカンドオピニオンとして、もう一軒くらい病院をさがしておくのもいいだろう」



と、現時点では全くそんな必要も無いだろう的な理由をこじつけつつ、
別の病院を探すことに。



2軒目も休診日、3軒目にしてようやく開いてる病院を発見。
診察をして頂いた結果、通常の腸炎に対する治療でよいでしょうとのことで、
整腸剤と抗生物質、栄養剤の点滴を受けました。

いてて

が、お薬の説明を聞いている間、はちから引き剥がされた七菜は、

ずっとクンクン、キャンキャン、ワンワンワン・・・・



そして目の前のポスターには、

「しつけ教室開催中!無駄吠えを直そう!」



・・・・・・・・・(汗



下痢とともに、無駄吠えも直そうと固く心に誓った、はちなのでした・・・





やっぱり病院はいつも行ってるところが一番!!!
と、気合で訴えてきた七菜に、ぽちっとお願いします↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

