くうななにっき。

おしらせ

約4年ぶりに、ブログ復活!
今度こそ頑張って続けます!
・・・多分。


Posted by はち on


退院6日目。

Posted by はち on   2 comments   0 trackback

はやいもので、退院からもう6日が経過しました。



3日前の夕方、七菜の居たところに直径3~4cmくらいの血だまりがあって、びっくり!
さすがに不安になったので、病院に

「まだこんなに出血してますが、大丈夫ですか?」

と確認したところ、

「もう少し続くと思います」

とのこと。



お腹の中に分泌液や出血がたまってしまうほうが問題のようで、
気になるようなら病院に来てください、といわれました。

食欲も十分あるし、いつもより数倍も元気なため、
とりあえずその日は病院にはいかず、様子を見ました。



日中はお留守番している空と七菜ですが、2頭を完全隔離してお留守番させているため、
ガウガウすることも無く、昨日のお留守番のときには、ほぼ、出血はゼロでした。
しかし、それで油断したのがいけなかった・・・

私が帰宅すると、すかさずガウガウしはじめる空と七菜。
そのときはすぐに止めたものの、その後散歩に行き、帰ってきてみると、
シャツにはまた分泌液交じりの出血のシミが・・・

ひ、ひらいちゃった・・・?
ゴメン、七菜、油断した私が悪かったよ・・・・



で、現在の七菜のお腹からの出血は、

「暴れるとその後しばらく出るけど、じっとしていたらほぼ出ない」

ってカンジです。
ホント頼むから、傷口が閉じるまでは、おとなしくしててくださいね、七菜さん・・・



七菜のお腹の縫い目はこんなカンジ↓です。
100729_七菜のおなか

長さ8~9cmといったところでしょうか・・・
結構な長さですね。



あ、恥ずかしい写真載せちゃって、ゴメンよ、七菜さん(^-^;




退院3日目。

Posted by はち on   0 comments   0 trackback

今日で退院3日目になりました。

そろそろ出血も止まるのでは?
と、勝手に思っていたのですが、まだ、元気に動くとじわじわと出血している状態。
七菜、今日はじっとして、何とか出血が止まるように頑張ろう!

と、振り向いてみたら、これですよ……

100726_空襲

七菜の手術以来、両者とも暴れたりないのか、油断するとガウガウ開始!!
これじゃ、七菜の出血が、いつまでたっても止まらんでしょー!!

ってな訳で、七菜は隔離部屋へGo!
ゆっくり休んで、早く傷口、閉じようね…



それにしても。
空と七菜は、基本的にとおちゃんがいると、まず、ガウガウをしません。
なのに、私だけになると、待ってましたとばかり、ガウガウ開始!!

何でなのですか、空さん、七菜さん……
とおちゃんがいるときは、こんな穏やかな光景が当たり前なのに…

100726_3眠

あぁ……そして私はまたソファから締め出されるんですか……
私も座りたい……



おねがい、とおちゃん!でかいソファ、買って!!



え、無理?
そうですか……がっくし。。




避妊手術 3

Posted by はち on   5 comments   0 trackback

前回の続きです。

昨日、手術を終えて帰宅した七菜。
その時の、おなかの傷の具合は、こんなカンジ。
絆創膏が貼ってあります。

100724_傷1

病院を出る直前に絆創膏を貼り替えてもらったので、 ガーゼはまだきれいですが、張り替える前は 血液などが、注射器の中の液体のように、タプタプと揺れていました。
が、お医者様曰く、

「この程度は想定範囲内」

とのこと。

おなかの毛も前足の手前あたりまできれいに刈り取られてました。
見た目はイマイチですが、なんか涼しそうで、いいかも?!


とりあえず元気はしっかりある七菜。
まずは空と再会!

100724_再会

さらに、よく頑張りました!ということで、ガムをGet♪

100724_まんぞくぅ 

ウマウマ、最高?!

ですが、さすがに手術&初めての外泊で疲れているからか、すぐに爆睡してくれました。

ひとねむりの後、七菜の絆創膏部分をもう一度確認してみると、ガーゼに血が…

100724_傷2 

空の去勢手術の時も、この程度は出血していたし、病院で絆創膏を貼り替えてもらった時はこんなもんじゃなかったので、とりあえず剥がれそうになっていたところを人用の絆創膏で補強して、様子見です。

その後、夜のお散歩を軽くすませ、ご飯をいつも通りの量で、完食!
とくにご飯やお水を吐くこともなく、再び爆睡モードに入って行きました。




そして、今日。

朝起きて七菜の傷口を見ると、絆創膏が半分以上剥がれていました。
人用の絆創膏で補強してもすぐ剥がれてしまうし、

「明日か明後日には剥がしてください」

と看護婦さんにも言われていたので、剥がれかかった絆創膏は剥がしてしまうことに。
ただ、まだ少し分泌液交じりの血液は出血しています。

短めのお散歩に行き、ご飯は通常の量。
しばらくは安静にしてもらいたいので、空とのガウガウは、ちょっとの間、おあずけね、七菜ちゃん。


避妊手術 2

Posted by はち on   0 comments

手術の翌日。
今日は七菜、退院の日です。

まず、看護婦さんから、退院後の注意事項やお薬のお話。。

 注意事項
 ・散歩は行ってもOKだが、傷口が汚れたり濡れたりしないように
  注意すること
 ・傷口の絆創膏は明日か明後日に剥がすこと。
 ・絆創膏で皮膚がかぶれるので、塗り薬を、傷口には直接
  つかないように塗布すること。
 ・帰宅後、一気にたくさんの食事や水分を取ると吐いてしまう
  ことがあるので注意すること。

ここで、私からの質問。。

 ・シャツを着せて傷口を隠すのはOK?
   回答⇒OKです
 ・空と七菜のプロレスごっこはどのくらいまでなら傷口に影響
  なさそう??

   回答⇒ドッグランなどで、本気ダッシュするほどでなければ
      大丈夫かと… 
 ・今朝の七菜の朝の様子は? 
   回答⇒とっても元気で、食事もすごい勢いで食べてました!

おぉ、早くも、早食い女王、復活か?!



次に、お医者様から、術前検査結果や手術の流れ、切除箇所の
説明をお伺いしました。

術前検査項目は、
・血液検査
・レントゲン検査

で、検査結果は、基本的にすべて問題なし。

まず、血液検査の結果から↓
100723_血液検査結果

基本的に問題はないが、ALPの値が正常範囲外。
ただ、こちらは成長中の子犬だと、正常値よりもたくさん分泌される
ものなので、 問題ない
とのことでした


次に、レントゲンの結果。

手術に直接関係する、心臓、肺などの内臓系は問題ないとのこと。

さらに、手術とは直接関係ないけど、骨の状態も教えてくれました。
股関節に関しては、3歳程度までは最終判断はできないが、
今の段階では問題なし
、だそうです。
ただ、骨盤部分の、骨と骨の間隔がやや開きすぎの感があること、
骨盤の淵の部分がぼやけて写っているのも、多少気にはなりますが、
大人になると骨もくっつき、輪郭もはっきりしてくるはずなので、
少し様子を見ましょう
、とのことでした。


最後に、手術の流れと切除箇所の説明が。

こちらは、実際の手術中の写真を見ながら、切除部分や写ってる臓器の説明が。
あまりの生々しさに、とおちゃんの顔からどんどん血の気が引いて行ったのは、 言うまでもありません。

とおちゃん、倒れなくて、よかったね♪

このとき、傷口の化膿に関しても聞いてみました。

私:手術が夏だったりすると、傷口が化膿しやすかったりすることは
   あるのですか?

お医者様:それはありません(きっぱり)
      過去に、術後1週間傷口を舐め続け、化膿してしまった
      ケースはあります。
      傷口を舐めたり、散歩中にドロドロにしてしまったり
      しなければ、 まず大丈夫でしょう。


避妊手術は、最初のヒートの前に行うと、乳がんの予防効果が最も高いそうです。
その後ヒートを繰り返すことにより、女性ホルモンの影響を受け、予防効果が落ちるのだそうです。
七菜は初ヒート前の手術だったので、予防効果としては最も効果が高いタイミングなんだそうです。

というわけで、説明関係はすべて終了、ようやく、七菜とご対面!!

100724_病院

空の去勢手術の時とは違い、元気いっぱい!!
でも、おトイレをずっと我慢しているらしく、 おなかもいっぱい…
膨らんでますよ、七菜さん。。



帰宅してからの様子は、また次回!!




避妊手術 1

Posted by はち on   2 comments

今日は七菜の、避妊手術の日です。

手術前日までは何の制限もないのですが、
当日の制限事項はこんなカンジ↓でした。

・手術当日は絶食
・お水は手術当日のAM9時までOK
(手術は午後行われる予定)


9時ピッタリに病院に行き、七菜を預けます。

・問診に回答
 →絶食はしましたか?
 →健康状態に問題はないですか?
・手術の同意書にサイン

手術の具体的な流れなどの説明は事前に終わっているので、
後は七菜を預けるだけです。

七菜、リードを看護婦さんが持った時点でやや動揺したものの、
そのまま、診察室に消えて行きました…


午後5時。
病院から、「手術は成功しました」の連絡があり、ようやく一安心♪
ただ、七菜は1泊入院のため、本日は帰ってきません…。
七菜が家にいないと、普段では考えられないくらい、静かになって…

ちょっとさびしいです。。


明日は11時以降であればお迎えOKとのことなので、
11時きっかりにお迎えに行こうと思います♪

七菜、いい子で、がんばってね!!











空のおもちゃ

Posted by はち on   2 comments

数日前のことですが。


みっけ

空、新しいおもちゃをGET。



んぐっ

どぉ?
気に入ってくれたかな??



にやり。

何ですか、その不敵な笑みは。








あ、もしかして・・・・・・・・











おしまい。

あぁああぁ、せっかく買ったのに・・・

1時間で大破ですか(T_T)







はじめまして!

Posted by はち on   4 comments

我が家の愛犬、ゴールデンレトリーバーの空と七菜の成長を
記録したくて、 初めてみました






今日は、さくっと、登場犬物の紹介。



100711_空笑 
こちらが、空。


笑顔がウリの甘えん坊。

・・・は、表の顔で、本性は、我が家の破壊大魔神。

壊したモノは、数知れず………



ホント、カンベンしてくださいって。。






100713_七菜4 
こちらが、七菜。


運動神経抜群の5ヶ月児。

お散歩中は空兄ちゃんをハンティングすることに、全神経を集中。

がんばってまっすぐ歩けるようになろうね…(汗)




そんなこんなで。。



マメに更新する自信はあまりありませんが・・・・

何とか頑張ってみようと思います!!



なので、思い出したら、また見に来てくださいね♪




