くうななにっき。

おしらせ

約4年ぶりに、ブログ復活!
今度こそ頑張って続けます!
・・・多分。

スポンサーサイト

Posted by はち on


梅の園。

Posted by はち on   3 comments

徐々に、ではありますが、復旧が進む空・七菜地方。
(被害の大きさは被災地とは比べ物にならないほど、小さいですが・・・)



IMG_0168.jpg



数日前、お買い物のついでに、
よく行くスーパーの近くにありながら一度も行ったことのない公園に、
空・七菜を連れて行ってみました。



IMG_0193.jpg



広いのに誰一人居ない公園。
震災前からこうだったのか、震災の影響で誰も来ないのか・・・
そんな静まり返った公園の奥に入っていくと。



IMG_0171b.jpg



梅の花が、今まさに見頃を迎えてました。



IMG_0442.jpg



美しい梅の花とその香りに癒されるなんて・・・
空さん、七菜さん、私たちは本当に、贅沢者ですね。



IMG_0443.jpg








今朝のニュースで、被災地に支援物資を運ぶシステムとして、
気仙沼では宅配業者、市の行政、自衛隊が連携して効率よく
届けているといったことが報道されていました。



支援物資の管理を行政が、
孤立している集落や自宅で避難している方々への物資搬送は宅配業者が、
規模の大きな避難所へは自衛隊が。



そして不足品の要望などは配送したときに確認する、とのこと。



これは素晴らしいシステムだと思いました。
地域の住民に物を配送することに関するノウハウは、
郵便、宅配業者が群を抜いてます。
また、その土地に住む人と普段からおつきあいしている宅配ドライバーには、
地元の方も、不足品などの要望を、気分的にも、伝えやすいのだそう。



この形が被災地での物流のスタンダードになれば、
孤立地域にもどんどん物資が運ばれ、避難所ごとの格差が
減るのでは、と、昔宅配ドライバーをしていたことがある
私としては、思うのです。



とはいえ、避難生活も3週目に突入。
避難されている方も、また、同じように被災しながら、
地元のために不休で働いてる方々も、疲労はピークに達していることと思います。



すべての被災者の方々が、一日も早く、安心できる日々が訪れますように・・・
募金くらいしか出来なくて、すみません・・・



ランキング参加中です。
このへんををぽちっとね~
にほんブログ村
節電バナー参照元:glad design blog 2.0



願わくば・・・
震災後復旧が思うように進まず復帰の見通しすら立たないはちの職場も
早く立ち直るといいなぁ・・・




関連記事
スポンサーサイト

Comment

ゆきジャズハーティママ says... "タイトル"
そちらもかなり深刻なダメージがあったのですね。
復興が進む中、いまだがれきを片づけられない被災地も多い。。。そんな中でも物資の輸送が動き出したということは明るいニュースです。
春は確実にやってくる。。。そう信じて行きたいですね。
希望は忘れず、思いやりを忘れず…☆ポチ
2011.03.28 14:43 | URL | #- [edit]
ちわわんこ says... "☆キレイ☆"
こんなに良くない状況でも、梅の花はキレイと思わせてくれますよね


ホント!!仕事人間じゃないと思いたいけど、職場復帰が安心と希望をくれますよね
2011.03.29 02:45 | URL | #- [edit]
はち says... "毎度コメントありがとうございますデス♪"
☆ゆきジャズハーティママさん☆
そうですね、まだまだ課題は山積みでしょうが、
どんどん前に進んでくれるといいですね。
はち家周辺はたいしたことないんですけどね・・・
職場は結構大変みたいです(>_<)



☆ちわわんこさん☆
こんなにきれいな梅の花を見に来る人が居ないって寂しいですよね。
仕事は、まあ、なるようにしかならないしね、
結構諦め目線で見ています(笑
でも、復帰できれば、ありがたいですね~
2011.03.30 21:05 | URL | #GaenHm5U [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

