くうななにっき。

おしらせ

約4年ぶりに、ブログ復活!
今度こそ頑張って続けます!
・・・多分。

スポンサーサイト

Posted by はち on


<ならまた湖>めざせ!カヌー犬!!

Posted by はち on   2 comments

ご無沙汰してます、はちでございます。



夏休み以降、お休みの日になると雨が降り、なかなかお出かけできなかったのですが、
先週のお休みは久々に晴れの予報が出ていたので、
ずっと前から温めていた計画をついに実行することにしました。



110908_21.jpg



実行2日前にある場所へ予約を入れ、後は天気予報とにらめっこ。
当日は夜明けとともに、自宅を出発!

一路、群馬県の水上にある、ならまた湖に向かいます。



さてさて、その計画とは・・・









はい、これで~す↓



110908_1.jpg



「FANTAIL」さんで主催されているカヌーツアーに、
はち家総出で参加してきました!



はち家、悲願達成!!の瞬間♪



110908_3.jpg



ずいぶん前から計画はたてていたものの、なかなか実行に移せなかったのには、
訳があります。



だいたいどこのワンコカヌーツアーでもよく言われるのが、

「人間2人につきワンコ1頭」

と言う、頭数制限。

これは、カヌー初心者の場合、カヌーを漕ぐ人とワンコを見る人が役割分担しないと
相当大変ですよ、ということなのだそう。



特に人間2人+大型犬2頭の組み合わせの場合、
全員が1艇のカヌーに乗ることは出来ない(カナディアンカヌーを除く)ので、
1人でカヌーを漕ぎつつワンコをコントロールなければなりません。



お恥ずかしながら、とおちゃんもはちも、
空さん&七菜さんを完璧にコントロール出来るとは
とても言えない状態なので、ココが一番心配な所でした。



110908_2.jpg



更に、ガイドさんのお話によると、
ワンコに言われるままに入水したりカヌーに引き上げてると、
人も体力が奪われるし、乗り降りを繰り返してると前に進まないし、
下手すれば風に流されて後退しちゃいます。
カヌーの中にも水が溜まり続け、どんどん重くなっていきます。



結果、途中で体力を奪われた挙げ句、自力では帰れない
なんてことにもなりかねないそう。。。



110908_4.jpg



そんな訳で、長らく躊躇していたカヌーですが、悩んでも仕方が無いので、
ワンコカヌーの経験豊富な FANTAIL さんに相談した所、
上記の内容を理解してもらえるなら、ということで、
引き受けてくださりました!



もう、感謝、感謝、です!!



110908_5.jpg



なので、ココはきちんとガイドさんの言うことに従って、
一度入水したら、しばらくは頑張って泳いでもらいます。
(もちろん、体力、様子をしっかり確認しながら、です。)
そして、一度引き上げたら、きちんとおとなしくしててもらいます。




・・・を、必死に実践してるつもりだったのですが。。。



110908_6.jpg



かなり、ぐだぐだ ε-( ̄ヘ ̄)┌






でもね、なんとか目的地には到着できたんですよ(^^)v

これが、まるで南国のビーチみたいな、真っ白な砂浜!
いつぞやの大雨で大量の砂が流れ込んで出来上がった浜なんだそうですが、
たくさんの流木の奥にあるその浜を見た瞬間の感動は、忘れられませんわ~♪

それと、沢が流れ込んでる場所なので、とにかく、水がきれい!!!
しかもこの場所、カヌーじゃないと来れない場所なのだそうです。
そんな特別感が、更にワクワク度を盛り上げます♪



110908_7.jpg



その白い砂浜から少しばかり奥に入っていくと、滝壺がありました!
岩の形が、また凄い~!



110908_9.jpg



七菜さん、滝に打たれて精神統一???(笑



110908_10.jpg



ちなみに、はちも滝に打たれてみましたが、
なんかマッサージ受けてる感じの水圧で、
とっても気持ちよかったですよ~♪



ビーチでお茶とお菓子を頂いてしばし休憩。。
青い空、手つかずの緑、ダイナミックな滝に、真っ白な砂、
そして、きらきらと澄んだ水・・・

もう最高!!!!

って大声で叫びたくなる瞬間でした。
叫んじゃうと怪しい人になりそうだったのでやめときましたが。。。









そんなこんなで、はち家に、新たな世界を教えてくれたカヌーツアー。



ただ、いつもフリーダムに甘やかされて育った空さん&七菜さんには、
正直、制約も多く、我慢の多いツアーだったかも知れません。



とくに、空さんはどうしようもないくらい甘えん坊。
みんなで固まってないとすぐにピーピー泣き出す始末。
復路もひたすら鳴き続けていたので、
彼的にはさぞやつらかっただろうと思ったのだけど、
FANTAIL さんから届いた写真を見て、ちょっとビックリ。



110908_11.jpg



意外といい笑顔してるじゃないのよ (* ̄m ̄)



そして、カヌーに乗ってる間は終始こんな表情 ↓ だった七菜さんですが、
この日の夜は尻尾をぶんぶん振りながら爆睡してました(笑



昼間の続きの夢でもみてたのかな♪



110908_12.jpg



空さん、七菜さんが、ちゃんと言うことを聞かないからやらない、
というのでは、何の進歩も無い訳で。。。



空さん、七菜さんがつまんなそうだからやらない、っていうのも、
なんだかあまりにも残念な気がする訳で。。。



ハードルは高いかもしれないけど、とおちゃんとはちが努力することによって、
空さん&七菜さんも、もっと楽しめるようになるかもしれないから・・・



110908_13.jpg



来年もまた、ワンコカヌーにチャレンジしようと思います!



ガイドさん、こんな私たちを受け入れてくれて、本当にありがとうございました!
そして、来年もまた、宜しくお願いしますm(_ _)m



110908_22.jpg



・・・その前に、カヌースクール、通おっちゃおっかな(笑


関連記事
スポンサーサイト

Comment

ミユラム says... "タイトル"
わ~すっごい、すっごいe-460
空ちゃんも七菜ちゃんも、しっかりカヌー犬になってるよe-266
カッコイイよe-349
もちろん、はちさん夫婦もねe-454
しっかり楽しんでる姿が映し出されてますよe-319
こうやって、いろんな事体験していくんですね~
これからもアクティブな、はち家の冒険が続きますねe-415
見ているこちらも体験した気になりましたe-453
ありがとう~e-266
2011.09.18 11:40 | URL | #- [edit]
はち says... "Re:ミユラムさん"
毎度コメントありがとうございます♪

あはは、カヌー犬に見えますか(笑
でも、実際は大騒ぎ!
カヌーの上では、ハリーくんみたいに、おりこうさんに
しててほしかったなぁ(^^;
でも、はち的には完全に、カヌーにハマっちゃいました~!
これからも、どんどん冒険しますよ~~o(>▽<)o
2011.09.21 20:57 | URL | #GaenHm5U [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

