くうななにっき。

おしらせ

約4年ぶりに、ブログ復活!
今度こそ頑張って続けます!
・・・多分。


Posted by はち on


1年ぶりの、あの場所へ。

Posted by はち on   3 comments

はい、毎度毎度、マメに更新できない、はちでございます。



本日は、先週の様子などをご紹介d(^^)b







去年もほぼ同じ時期に訪れていた、飛山城史跡公園。
天気も去年訪れていた時と同じ、晴れ。
ただ、去年と大きく違っていたのは、今年は立ち入り禁止エリアがある、ということ。

周辺に比べちょっと小高い地形になってるためか、震災の時にがけ崩れがあったようで、
敷地の一部が立ち入り禁止エリアになっていました。

それでも十分広いこの公園、紅葉のシーズンもほぼ終わったこの時期、
訪れる人はあまりおらず、我が家にとっては貸し切り同然のような
ありがたい状況で。



111210_1.jpg111210_2.jpg111210_3.jpg111210_4.jpg
111210_5.jpg111210_6.jpg111210_7.jpg



空さん、七菜さんは存分に駆け回っておりました(^^)v



そういえば一年前も全く同じ場所で駆け回っていたね。
あの頃はこんな感じでした↓





・・・って、これじゃブレブレすぎて、何がなんだかわからんがな(汗

ちなみに、当時のブログ記事はこちらから↓
 課外学習! ~日本史編~ / 課外学習!~歴史+オマケ編~



気を取り直して(??)再び今年の空さん、七菜さん↓

111210B_1.jpg111210B_2.jpg111210B_3.jpg111210B_4.jpg
111210B_5.jpg111210B_16.jpg111210B_7.jpg



基本的にやってることは去年とまるで変わりませんが(^^;

去年と比べて、若干、体が重たくなった空さん。
去年と比べて、更に運動能力が向上した七菜さん。
そのせいか、追いかけっこでは、空さん、いつも七菜さんには追い付けず・・・(^ー^;

でも、動きは速いがミスも多い七菜さん、落っことしたり油断してる隙に
あっさり空さんが奪っちゃう(笑

2人のバランスは、結果的に上手く取れてるようです(^^)b



mixed photo



ちなみに・・・
この日、はちは最近ついに手に入れたデジタル一眼レフの初撮り!!
でございました。

入手したのはCANONのEOS KISS X5 ダブルズームレンズキット。
今回は55mm-250mmレンズを使用したのですが、
これが思いのほか、良かった、っていうか、ラクだった!

今までのようにカメラのピント合わせながら空さん、七菜さんを追っかけまわさなくっても、
レンズの望遠に頼れば、いとも簡単に彼らを捉えられる。。
手ぶれ防止機能であるSTABILIZER を ONにしておけば、最大望遠時でも手ぶれはほぼ、ナシ。

正に目から鱗、はちの救世主となってくれました。

これからは、風景写真は以前から使っていたOLYMPUS P1で、
空さん、七菜さんをアップで撮るときはX5でとるのがベストかな、
な~んて、思っております。。
(ちなみに、冒頭の写真のみP1で撮影しております。。)



それでも、空さん、七菜さんをなかなか上手く撮ってあげることは出来てませんが、
んま、練習あるのみ、ってことで(笑



ブログの更新も、これでもう少しマメになるかな?!

関連記事

Comment

ジャムパパ says... ""
こんにちは、はちさん
いつ見ても空ちゃん、七菜ちゃん仲良く遊んでいますね
もうそろそろ山も雪が積もりまた、雪山やゴルフ場で雪遊びに行かれるのでしょう
それに新しいカメラも手に入れたみたいですし
空ちゃん、七菜ちゃんの元気に走り回っているのが見られますね
楽しみにしています。
2011.12.21 16:38 | URL | #.L7T.aUc [edit]
ミユラム says... ""
こんにちは~
空君&七菜ちゃん元気に走り回ってますね!
やっぱりお外は気持ち良いですもんね~
これからは、はち家の雪山雪遊びが始まりますね!

まぁ~一眼レフの初撮りだったんですね
やっぱり、みんな欲しくなるのですね!一眼レフ~
最近私も気になる・・・
キレイに撮れてる!!
これからの雪山遊び楽しみにしてますね
バチバチ撮って下さい!
2011.12.22 17:22 | URL | #- [edit]
はち says... ""
あけまして、おめでとうございます!
(お返事が年をまたいでしまってごめんなさい・・・汗)

☆ジャムパパさん☆
いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
そうですね、空さん、七菜さん、仲が良いのが取り柄かも、です(笑
というか、空が七菜の横暴にただ耐えてるだけって噂も・・・(^^;
ようやく雪のシーズンがやってきましたね。
はち家はあさってから雪国に行ってきます♪



☆ミユラムさん☆
毎度コメント、ありがとうございます~♪
一眼レフの何が良いって、画質ももちろん良いのですが、
やっぱり一番は、写真のとり易さかも?と思いました♪
これで雪遊びもバッチリ写真に収められそうです。。
はち的には、一眼レフ、お勧めですよ~♪

2012.01.01 13:13 | URL | #GaenHm5U [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

