FC2ブログ

くうななにっき。

おしらせ

ブログ復活!
今度こそ頑張って続けます!
・・・多分。

キャンピングカーの装備について(その2)

Posted by はち on

あけましておめでとうございます。

とうちゃんより、最近のくうななです。
近くの城址公園にて
城址公園

久々に行ったのですが、くうななが小さい時に撮影した同じ場所で、同じ様に撮影してみました。比較してどうかな?
上が先日、下は6年前です。

6年前の城址公園
(上はIPHONE,下は1眼レフの差の方が目立つかも)

さて本題です。
(実は1/4で新しいオーナーさんのところにくうなな号は旅立って行ったのでもう手元には有りません。)

今回は装備について記載してみます。

●LPガスボンベ

ちょっと昔のキャンピングカーは、ガスコンロ、温水ボイラー、冷蔵庫を使用するためにLPガスボンベを積んでます。
自分のも年式が古いので5Lのボンベが付いています。

(最近のは違うようです。
 LPガスの入手性が悪いので、どんどんカセットタイプのボンベに変わって行ってるよう)

車両左側側面の扉を開けると付いています。
LPガス扉
いちいち使うたびにこの扉を開けてコックを廻し開ける必要があります。

●冷蔵庫

私のキャンピングカーは車両後部にドアがあるのですが、入るとすぐ左に設置されています。

冷蔵庫

冷蔵庫は3WAYタイプ。
①走行中ENG作動時はDC12V
②オートキャンプ場とかで外部電源繋いで居る時はAC100V
③道の駅のような何もないところではLPガス
を使い分けることができます。

やっぱり冷蔵庫がついてると長期間の旅行(特に北海道旅行)時には重宝しました。 
新鮮な食材を購入して好きなときに食べられます。 もちろんお土産にも。 

その他、LPガスで使用できる装備に、
ガスコンロや温水ボイラーが有ります。 それぞれ活躍しました。(でも写真撮り忘れ・・・)
冬にはスノーシューに行きましたが、その時にくうななの足についた雪玉取りに大活躍。
どこに行っても少し待てばお湯が手に入るのは便利ですよね。

*****
新旧写真ネタに戻る
*****

もう一箇所、別の公園ですが、同じ場所でくうを撮影してみました。
上が最近、下は1歳くらいの時のものです。

みずほのNEW

画角も背景も間違えちゃいましたが、これは相当違いましたね。

みずほのOLD

くうちゃんも歳とったよね。。。 でも今も変わらず可愛い!

それではまた来月に・・・。

関連記事
スポンサーサイト