くうななにっき。

おしらせ

約4年ぶりに、ブログ復活!
今度こそ頑張って続けます!
・・・多分。

スポンサーサイト

Posted by はち on


フードとアレルギーの回顧録

Posted by はち on   4 comments   0 trackback

本日は、幼い頃の成長記録とフードについて、少々。


54days


はち家のわんこはドライフードを食べています。
今でこそ、与えるフードはほぼ決まっていますが、半年ほど前までは、

フードジプシー

でした・・・


60days


ではなぜ、フードジプシーとなってフードの旅を続けていたのか??
それは、空の皮膚の状態が良くなかったから。
発疹が出始めたのが、空が我が家に来て、3~4日ほど経った頃でした。


70days


わきの下やおなか周りの発疹が、どうにもおさまらない。
薬用シャンプーで洗っても、変わらない。


90days


そんなとき、何かの本で読んだ、食物アレルギー


112days


ジプシー生活が板についてきた頃にようやく、


「空はどうも鶏肉がだめらしい」


ということに、気がつきました。


113days


結局、この読みは当たり、鶏肉の入ってないフードに変えた途端、発疹はきれいさっぱり消えました。
ついでに、なんとなく緩かったウンチも、少し改善。


150days


その後ずいぶん経ってから、アレルギー検査を受けると、やはり鶏肉は強反応。

そしてほかにもあったのが、米・玄米・麦

穀物系はこの時点ではノーチェックだったのですが、これを機に穀物にも気を遣うようになり、
アレルギーチェックで引っかからない穀物を使ったフードに切り替えたところ、眼ヤニが減ったような気がします。
(これに関しては気のせいかもしれませんが…汗)


176days


こうして、ようやくすべすべのお肌を手に入れた空。
ただ、まだ、すべての問題を解決したわけではありません。

やたらを食べたがること。

これもフードで変わった経緯が過去にあったので、もう少し、ジプシーを続けて、
今よりももっとよいフードがないか、探してみようかと思います。

スローなペースで。
(あんまり頻繁にフードを変えるのもどうか・・・ってなことで??なんとなく。)


nana48days


ちなみに、七菜には、空のようなことは、まったくありませんでした。
目だったアレルギーも無く、よく食べ、よく寝て・・・・


nana75days


健康優良児ですね。





おかげで診察券を出さなくてもカルテが出てくるようになってしまった空に、
ぽちっ↓とお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


関連記事
スポンサーサイト

Comment

なぎるな says... ""
初めまして

空ちゃんアレルギーがあるんですね
家のるーちゃんも鶏肉・にんじん・大豆・トマトなど
まだ色々あるんですけど
るーちゃんが痒がって肌が赤くなるまでは知らないで全部あげてました

ご飯も変えて ウマウマも入ってる物をチェックして買うようになりましたよ
空ちゃんもアレルギーけっこうあるから大変ですね
お互いがんばりましょうねv-91
 
2010.08.16 12:23 | URL | #- [edit]
はち says... "Re: なぎるなさん"
なぎるなさん、はじめまして!
コメント、ありがとうございますm(_ _)m

るーちゃんも鶏肉NGなんですね・・・

鶏肉がNGだと、選べるフードの種類も減ってしまうので、
当時は本当に頭を悩ませ、フードも探しまくってました。

私も鶏肉がだめだと気づくまでは、普通に与え続けてましたよ~(^-^;

これからもアレルギーとは付き合い続けなければなりませんが、
お互い、がんばりましょう♪♪♪

2010.08.16 15:27 | URL | #- [edit]
なぎるな says... ""
るーちゃんのブログにリンクいいでしょうか
2010.08.17 12:42 | URL | #- [edit]
はち says... "Re: なぎるなさん"
> るーちゃんのブログにリンクいいでしょうか

もちろん!大歓迎です~v-238
2010.08.17 12:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://gorugoru97.blog69.fc2.com/tb.php/21-67aac4fc
