くうななにっき。

おしらせ

約4年ぶりに、ブログ復活!
今度こそ頑張って続けます!
・・・多分。

スポンサーサイト

Posted by はち on


課外学習! ~日本史編~

Posted by はち on   8 comments   0 trackback

それは一昨日の昼下がり・・・



空に脅迫されたとおちゃん、家を守るため(?)、七菜・はち・空と共に、
お出かけすることに、相成りました。



どこにいくの?



行き先のヒントは七菜さんから・・・



歴史の勉強って言ってたわよ



おぉっっ!
七菜、もしかして、やる気全開?!





ってなワケで。
大きな木の門を通ってやってきたのは・・・・・・



PC120946.jpg 



栃木県にある、飛山城史跡公園。
飛山城とは、鎌倉時代から安土・桃山時代に栄えたお城なのだそうです。



こちら、城跡に遺跡が置かれ、散策しながら見学できるようになっているのですが、
近隣住民の公園としても使われているようで・・・
普通にワンコ入場OK!
ちなみに入場料は無料♪



な~んて説明はほどほどにして。。



ふかふかの落ち葉の上を歩きながら、ゆっくり、歴史のお勉強でも
しようじゃありませんか!



まずは散策 



空がなにやら見つけたようで・・・



向こうになんかあるのだ 



なんだろね?



行ってみると、昔のおうちを再現した建物がありました。



おうちがいっぱい 



軒下においてあるものが、若干現代風ですが、
ま、その辺は軽くスルーするとして(笑



空さん、七菜さん、昔の人はこんなお家に住んでたんだよ。



・・・・・・ってオイ、聞いてます??



おうちより木切れ 


聞いてないし・・・(T_T)



今回のテーマは

「歴史を学ぶ」

なんだからさ、少しは聞いてるフリだけでもしようよ、ねぇ。。



で、お次は・・・・・・
コレも遺跡らしいです・・・



コレも遺跡? 



どうみても石を積み上げただけのようにしか見えませんが(汗
この石と石の間にも土器が入っていたようですね。
ちなみに、何に使われていたのかは不明とのこと。



何じゃそりゃ、よくわからんなぁ。
ねぇ、とおちゃん・・・・・・



って、あれ?みんなは???


休憩中 



なんだよー!!!
だれも聞いてないのかよー!!!



しかもすんごい楽しそうに休憩しちゃってるし!!!









ん?
なんか指差して言ってるけど・・・・・・









何かあるのかな??



風景 



なるほど、コレはいい景色だね!



しばらくきれいな景色を眺めながら休憩しました。






さぁさぁ、歴史のお勉強、後半戦も続きますよ!!



マジうんざり 



え~?!
そ、そんなぁ、ちょっとは楽しんでくださいよぅ・・・



ってなワケで、果たしてこのまま続行できるかどうかは、また次回(泣)



ランキング参加中です。
ぽちっ↓と一押しいただけると、感謝感激!!
にほんブログ村ゴールデンのページへGO!
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

Comment

ゆきジャズハーティママ says... "タイトル"
うむ…歴史に疎い私は景色楽しむ派で行きます!!空ちゃん、七菜ちゃんと同盟組みます(笑)ぽちっ☆
2010.12.14 16:30 | URL | #- [edit]
はなまま* says... "タイトル"
こんにちは~♪

日本史のお勉強と~ってもためになりましたよ(笑)
歴史たっぷりなお城もわんOKなのね。
空ちゃん&七菜ちゃんはやっぱり歴史のお勉強より遊びの方が
いいものね~~(^0^)/

パパさん、空ちゃんと七菜ちゃんに『v-258はあっちの方だよ~』なんて
説明してるのかしら。。。
ほのぼのした いい雰囲気ね~v-34

↓ 七菜ちゃん表情が豊になってきたんだね~v-14
だんだんとママたちの言葉を理解して大人になった証拠だね。
これからもっと。。もっと。。面白くなっていきますよ(^_-)-☆
のあも、最近やっと私たちの言葉を少しずつ理解してきてます。
はなくらいになると言わなくても通じるから不思議よね~。
2010.12.14 16:42 | URL | #Xlf.8pIU [edit]
むーパパ says... "タイトル"
こんにちは。短コメですいませんm(_ _)m。ポチ☆
奈々ちゃん歴女か?と思いきや、はちさんが歴女だったってこと?
2010.12.15 05:57 | URL | #mQop/nM. [edit]
はち says... "Re: ゆきジャズハーティママさん"
いつもコメントありがとうございます(^o^)

おっと、ママさんも風景派ですか!!
とは言うものの、はちも歴史はさっぱりです(^_^;

2010.12.16 19:34 | URL | #GaenHm5U [edit]
はち says... "Re:はなままさん"
いつもコメントありがとうございます(^o^)

とおちゃん、本気で空・七菜に語りかけております。
かなり親バカですね・・・(汗

そうなんです、最近どんどん喜怒哀楽がはっきりしてきています。
言ってることも場合によってはなんとな~くわかるみたいで、
なんか急におりこうさんになったみたい(笑
はなちゃんとはなままさんは、言葉を交わさなくても通じちゃうんですね!!!
すご~い!!!
空と七菜にもいずれそうなってもらいたいと願いつつ・・・
まずは言葉をわかってもらうとこから、
ですね(^o^)v
2010.12.16 21:17 | URL | #GaenHm5U [edit]
はち says... "Re:むーパパさん"
いつもコメントありがとうございます(^o^)

さて、どちらが歴女でしょう。。
・・・って、今知りました、「歴女」という言葉の存在を(爆

はち、世情に疎いんですわ、TVみないから・・・(汗
2010.12.16 21:21 | URL | #GaenHm5U [edit]
ゆきジャズハーティママ says... "タイトル"
本日ポチ逃げでごめん!!☆☆
2010.12.18 20:00 | URL | #- [edit]
はち says... "Re: ゆきジャズハーティママさん"
毎度ポチっと、ありがとうです~(^o^)v
2010.12.20 00:16 | URL | #GaenHm5U [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://gorugoru97.blog69.fc2.com/tb.php/85-3550be03
